今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


「精神指定医」100人不正疑い、「相模原」判断医師も…診療歴偽り取得か

「精神指定医」100人不正疑い、「相模原」判断医師も…診療歴偽り取得か : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

全国の複数の医療機関の精神科医が、強制入院などの判断を行う「精神保健指定医」の資格を不正に取得していた疑いのあることが、厚生労働省の調査でわかった。

 不正取得が疑われる医師とその指導医は計100人前後に上り、神奈川県相模原市知的障害者施設で起きた殺傷事件で、逮捕された容疑者の強制入院措置に関わった医師も含まれているという。

 同省は、各医師の弁明を聞く聴聞の手続きを進めており、早ければ月内にも、処分の是非を決める同省の審議会部会を開く。

精神保健指定医  

精神保健福祉法に基づいて厚生労働相の指定を受け、重い精神障害で他害などの恐れがある患者を強制的に入院させる「措置入院」や入院解除、家族の同意だけで入院させる「医療保護入院」を判断できる精神科医。人権を制限する難しい判断が求められるため、指定には、精神科医として3年以上の実務経験に加え、資格を持つ指導医のもとで統合失調症や依存症、認知症などの患者8例以上を診療したリポートの提出が必要となる。指定医は昨年7月時点で全国に1万4793人いる。

精神科医のほとんどが治療なんかしてないからね。調子を聞いて薬の処方箋を書くだけ。

15分以上精神療法を義務付けるとか脳の検査を必須にするとかしないとダメだろ。

Remove all ads