LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【72.0kg→68.1kg】ジムに入会してから体重は30kg減。70kgを切ったが・・・

チャンネル登録してみよう

ローラ

ジムで毎月恒例の体組成分析をしました。

体重(kg) 体脂肪量(kg) 身長(cm)
April(2015) 99.1 41.5 ---
May(2015) 98.8 39.5 ---
June(2015) 95.5 36.2 ---
July(2015) 93.2 34.1 ---
August 92.4 33.8 ---
September 91.2 31.6 ---
October 89.7 31.3 ---
November 88.5 29.7 ---
December 88.6 28.9 ---
January 86.6 28.0 ---
February 85.1 27.1 ---
March 82.4 23.4 ---
April(2016) 77.5 19.6 172.4
May(2016) 74.9 17.3 173.1
June(2016) 71.5 13.3 171.8
July(2016) 72.0 13.2 172.1
August(2016) 68.1 13.0 173.7

筋肉量が3.5kg減って、体脂肪量が0.2kg減りました

体脂肪以上に筋肉量がかなり減ったのでトレーニングは失敗ですね・・・。

今月はストレスのせいでまともにトレーニングできなかったです・・・。トレーニングする気すら起きないほどメンタルが弱ってました・・・。

今月も金土日曜日と3日間断食しましたが、体脂肪が全く減らず・・・。

断食でも筋肉が分解されたきらいがある・・・。

筋肉って3.5kgも落ちるもんか?

筋肉や脂肪など、カラダの組織が新しく合成されるとき、このことを「同化(アナボリック)」と言います。逆にカラダの組織が分解され、壊されるとき、それを「異化(カタボリック)」と言います。 私たちのカラダは細胞が毎日新しいものに少しずつ入れ替わっており、同化と異化を繰り返しています。「生命活動とは同化と異化の繰り返しである」。そう言っても過言ではありません。

さて、筋肉において「同化>異化」となれば、筋肉が増えることになります。逆に「異化>同化」となれば、筋肉は落ちてしまいます。トレーニングをして栄養を十分に摂取していれば、通常は「同化>異化」となるのですが、栄養が足りていないと、「異化>同化」となってしまうのです。

食欲がなくなって飯を食わなかった時もあったからそれで筋肉が分解されたかもしれない・・・。

断食はもうやらないことにします。

ストレスをためるとコルチゾールというホルモンが分泌され、このホルモンは筋肉を分解、脂肪を増やす働きをするそうです。

もう完全にストレスが原因だろうな・・・。

一応体重やら内臓脂肪やらウェスト径は適正値なので健康上問題はないんだろうが、まだ腹回りと胸回りに余分な脂肪がついている。

これをなくすくらいにトレーニングは頑張りたい。

身長

173.7cmでなぜか伸びてた。

肉体労働のバイトをやめて家にいる時間が多くなったからだと思う。

基本的に家にいる時は横になってた。重力に逆らうことがあまりなかったんだと思う。

身長は理想では178cm位欲しいけど、無理なので175cmくらいは欲しいね。