LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

【77.5kg→74.9kg】今月の体組成分析

チャンネル登録してみよう

暑いわね。もう夏じゃないかしら。私の部屋の温度は27℃だったわ。

毎月恒例の体組成分析

体重(kg) 体脂肪量(kg)
April(2015) 99.1 41.5
May(2015) 98.8 39.5
June 95.5 36.2
July 93.2 34.1
August 92.4 33.8
September 91.2 31.6
October 89.7 31.3
November 88.5 29.7
December 88.6 28.9
January 86.6 28.0
February 85.1 27.1
March 82.4 23.4
April(2016) 77.5 19.6
May(2016) 74.9 17.3

筋肉量が0.2kg減って、体脂肪が2.3kg減りました。

今月は体重がかなり安定していた。そのせいか脂肪の減りが過去2ヶ月に比べて少ない。断食でなんとか減った感じかな。

イヤァオ!
イヤァオ!

一番体脂肪を減らすのは断食なんだよ!*1

内臓脂肪は推奨値より少ないです。

筋肉量は本当に増えない。まあ、0.2kgの減少だからまあ許容範囲かな。

ジムの社員が俺が入会した頃に測定したデータも出してくれて、「かなり絞られましたよね」「トレーニングもかなりやられてますもんね」と言ってきた。

週4でジム通いは多い方なのかな?ジムに入会した人の7割は通わなくなるというデータもあるみたいだから通ってる方なのかな。

まあ、俺は運動する習慣が元々あった人間なんで道楽やファッション的にやってる連中とは違うんだよ。

1年前と比べて体脂肪量は上のようにかなり減っているのだが、筋肉量はほとんど変わらず。

筋肉マンを目指してないので別にいい。今の肉体労働で十分通用してるし。

理想は総合格闘技の選手みたいな体だね。

総合格闘技の選手って脚が細いよね。

俺の腕の筋肉は左右で大差ないのだが、足の筋肉量が左右でちょっと違う。右足のほうが少ない。

右足の甲を粉砕骨折した経験があるから右足をかばってるのかもしれない。

リハビリをしてる時も医師や理学療法士に右足をかばって歩いていると言われたし。

夏までには標準体重の67、68kgにはなれそう。

身長

先月は172.4cm。今日計ったら173.1cmだった。173cm超えをしてたので自分でも驚いた。

身長を伸ばす体操の本を買ったけど、ほぼ実践しておらずw

代わりにプロテインを飲む回数を増やしたり、サプリメントを摂っていた。

アルギニンとαGPCは成長ホルモン分泌を促すそうです。

身長を伸ばすのに必要な栄養素は亜鉛、カルシウム、マグネシウムだそうです。

サプリメントは効果があったのかな?

猫背を直せば、175cmはいくんじゃないかな。あとは脚が短いのでそこも改善すれば177cmくらいになるんじゃないかなw

身長を伸ばすと標榜している整体があるので行ってみたいね。

プロテイン

プロテインはバルクスポーツのビッグホエイ(ナチュラル)を飲むようになりました。

この記事にならってトレーニング後のみ粉飴も加えています。(朝、夕食後は粉飴は入れない)

ただ筋肉量は増えてないという・・・。

来月、筋肉量が1kg以上減ってたら粉飴はやめようと思う。

中邑真輔ネタを使った記事

*1:元ネタは一番すげえのはプロレスなんだよ!という名言を残した中邑真輔