LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

紫外線対策とシミ対策

チャンネル登録してみよう

紫外線対策

紫外線が最近強いわね。

世界一受けたい授業という番組で5月は真夏並みの紫外線だと紹介されていた。

ポリエステルの服はUV-Bを全く通さないらしい。俺が通勤中に着てるユニクロドライEXフルジップパーカーはポリエステル100%。

肉体労働中に外に出ることが多々あるので、バイト用にユニクロで100%ポリエステルの長袖を買ってくるかな。今のうちに買っておかないとたぶん半袖しかなくなる。明日見てくるか。

ちなみにUV-Bは夏に多く、肌が黒くなりやすい。UV-Aは冬に多く、真皮まで届いて肌の自己修復機能を衰えさせる。

日焼け止めにSPFPAという表示があるが、SPF=UV-B対策PA=UV-A対策

自分はこの本で紹介されていたパウダー式の日焼け止めを使ってます。

ジェルニック ゲマイン UVパウダー ナチュラルライト 6g

ジェルニック ゲマイン UVパウダー ナチュラルライト 6g

  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

関連記事

https://imassamayr.tumblr.com/post/144292253053/uv
https://imassamayr.tumblr.com/post/147131118243/uv

長袖を着てるけど、前腕が焼けてきてる。ポリエステル100%の衣類はUV-Bを防げてもUV-Aは防げないのかも。

顔は焼けてきている・・・。上のパウダー式の日焼け止めは微妙だな。

外出後に保湿をしたり、冷やしたりするのも効果的か。これから家に帰ったら化粧水を塗ろう。

シミ対策

世界一受けたい授業では隠れシミ対策ついても触れられていた。

人間には目に見えない隠れシミがあるそうだが、それはベータカロテンで対策できるそうだ。

にんじんジュースを8週間摂取したら隠れシミが消えたという実験があるそうだ。

しばらく低速ジューサーを使ってなかったけど、にんじんジュースをまた飲んでみますか。

ていうか明日、にんじんが品薄になってそう。