LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

国民年金保険料の支払いを免除をすると・・・

チャンネル登録してみよう

国民年金保険料の支払いを免除をすると・・・

年金事務所に行った。

今日は追納分の申請書をもらいに行きました。追納分は毎年度保険料が上がります。今年度は前年度より1ヶ月払いで70円上がりました。

早いところ未納分を払い終えたい。追納分は結構きついぜ・・・。

国民年金免除

保険料支払いを免除すると満額でもらえないことは知ってたが、免除するとどのくらい減るのか初めて知った。

  • 全額免除・・・満額の2分の1

  • 3/4免除・・・満額の8分の5

  • 半額免除・・・満額の4分の3

  • 1/4免除・・・満額の8分の7

以前、自分は未納が多いから免除しろと年金事務所の職員に言われたのだが、満額でもらえないとわかってたから断った

免除しろと言ってたくせに、受け取る年金額が減るなんて微塵も言ってこなかったんですけど。

俺が年金を受け取れるのはいつになるんだろう。この国が破綻してる可能性もなくはない。

人口の少ないそして所得も少ない若者がなぜ所得の多いたくさんの老人を支えなければいけないのだろうか。