今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


エンジン清浄剤を入れるかも

バイク屋へオイル交換しに行ってきた。

抜いたオイルは若干ドロッとしてた。やはり1000kmごとに変えに行った方がいいのかも。今回は1100kmくらいで交換しに行った。

アドレスV125を新車で購入していよいよ1年が経つ。

フェーエルワンなどのエンジン清浄剤を入れてみようかと考えていた。

ネット上の体験談を見ると、エンジン清浄剤を入れても入れなくても大して変わらないというのが多かった。

また、エンジン清浄剤はおすすめしないという意見もあった。うまく抜ききれないものもあるそうなので、それならばオイル交換を頻繁に行ったほう良いとのこと。

スクーターは常に高回転をしてるので、エンジンオイルの劣化が早いらしい。

スズキのメンテナンスブックにはオイル交換は5000kmごとにするのがよいと書かれてるけど、これは60km/hで走っている場合で、スピードを出してる人はもっと早めに交換する方がいいらしい。俺の通ってるバイク屋も1000kmごとに交換しにおいでと言っている。

バイク屋にエンジン清浄剤について聞いたら、1年に1回くらいだったら入れてもいいと言っていた。上に書いたように粗悪なエンジン清浄剤もあるらしいのでそういうのはやめた方がいいと言っていた。

スズキのエンジン清浄剤もあると言って見せてくれた。

バイク用なのですごく小さかった。

スズキエンジン清浄剤

これだね。※これはバイク屋で撮ったものではありません。

次回のオイル交換の時までにこの商品を用意してくれると言ったので入れてもらおうと思う。

スクーターのガソリンタンクは小さいのでこういうのを入れる場合は満タンにしてから入れるべきらしいので、満タンにしてから行きます!

このエンジン清浄剤を入れたら、またしばらく燃費を計算しようと思う。

Remove all ads