今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

若干ざわついてた方が集中しやすい

ここ3日間勉強や読書をしないでネットサーフィンに溺れていたので(昨夜は深夜1時半位までオカズを探してたし。)、さすがにいけないということでジムに行った後、1時間だけ図書館で読書した。

図書館の閲覧室と言う名の自習室は意外にもガラガラ。学校のテスト前、学校の長期休み、受験前になると非常に混んでるけど。

学生が集団で閲覧室を占領したり、騒いだりするせいで自宅に近い市立図書館は図書館の本以外の閲覧が禁止になった。(もうそこへは行ってないので今は規則が変わったかもしれないが)

人がガラガラの時にその図書館で自習してたら「自習はダメ」と職員に注意されたのでブチ切れてボロクソに言い返したことがある。それ以来、家から近くてもそこの図書館には行ってない。

閑話休題

図書館で読書したのだが、シーンとしすぎて最初は集中できなかった。

この時にも思ったが、図書館は静かすぎて逆に集中できない。

コメダ珈琲で読書した時はすごく集中できた記憶がある。

お金がかかるので毎日カフェは無理だけど、あまりにも読書や勉強をしてないと思ったらあえてカフェに行こうと思う。

まあ、それでも今日は図書館で普通に読書できたし、閲覧室が意外にガラガラということがわかったのでこれからジムやバイトの帰りに1時間だけ読書なり勉強をしようと思う。

まずは1時間だ。

ていうかインターネットはマジで断たないといけない。今日も帰ってきてからずっとやってるよ。

Remove all ads