今を生きるブログ(^3^)/

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


冬は痔が悪化する

去年も冬に肛門科に駆け込んでるので冬に痔が悪化すると思って調べたらそうみたい。

寒くなると血液の循環が悪くなるので、イボ痔のイボが腫れやすくなるみたい。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140109/dms1401090730013-n1.htm

痔は、「痔核(じかく)」「裂肛」「痔瘻(ろう)」に大別されるが、発症が最も多い(50%以上)のが、別称・イボ痔こと痔核だ。

痔に詳しい東肛門科胃腸科クリニック(東京・恵比寿)の東光邦院長が説明する。

 「肛門には細い静脈が集まった毛糸玉のようなクッション部分があり、その部分が鬱血してポッコリ膨らんだのが痔核です。肛門の境から直腸側にできるのが内痔核、外側にできるのを外痔核と呼びます」

排便時や重い物を持ったり、とにかく強く長く息むのが原因になる。長時間、同じ姿勢で座る、立ち続けるのも、尻が鬱血するので要注意だ。

 「一般に痔の出血は鮮血で、便に混じってねっとり付いているのは消化管からの出血です。しかし、大腸がんの疑いもあるので、出血があれば必ず受診してください」

 「I度は坐薬や軟膏(なんこう)で治るが、II度ぐらいから注射療法の適応になり、IV度は痔核を切除する手術がメーンになります。どれも当院では日帰り治療です」

 「生活改善は第一に排便の改善。トイレは行きたいときに行き、長くても3分以内に済ませる。下痢や便秘にならない食生活。お風呂はシャワーでなく、湯船に浸かり、下半身を十分温めることが大切になります」

【内痔核の脱出による分類】

  • Ⅰ度:痔核が常に肛門内にあり排便時も脱出しない

  • Ⅱ度:排便時に脱出するが、排便後は自然に戻る

  • Ⅲ度:排便時に脱出し指で押し込まないと戻らない

  • Ⅳ度:痔核が常に脱出した状態で、指で押し込んでも戻らない

俺は痛みがないが、血が最近出まくる。脱出もないのでⅠ度だろう。

軟膏や座薬で治るレベルみたいなので悪化しないようにしたい。

スクーターにやわらかいクッションでも置こうかと検討中。俺は布団の上に座ってPCを使うが、痔が悪化してるのでもっと軟らかいものに座ったほうが良さそうだ。ていうかちゃんとした椅子に座ったほうが良さそう。

Remove all ads