LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

皮下脂肪は簡単に減らない・・・

チャンネル登録してみよう

毎月恒例の体組成分析

体重(kg) 体脂肪量(kg)
April 99.1 41.5
May 98.8 39.5
June 95.5 36.2
July 93.2 34.1
August 92.4 33.8
September 91.2 31.6
October 89.7 31.3
November 88.5 29.7
December 88.6 28.9

体重は88.6kgで体脂肪率32.7%でした。

筋肉量が0.9kg増えて、体脂肪量が0.8kg減りました。

内臓脂肪もいつも以上に減っていました。

筋肉を増やして体脂肪を減らしてるのでトレーニングとしては問題ないんでしょうが、個人的には微妙な結果です。

筋肉は簡単につくのに、脂肪はホント減らないですね・・・。

内臓脂肪レベルはもう少しで推奨値なので、俺についてる脂肪のほとんどが皮下脂肪だと思われます。

今月の検証

筋トレ

筋トレは先月と同じできつくなるまでやる感じだった。1セットしかやってない。それでも筋肉量が増えました。

だから筋トレはこのスタンスでいい。俺は筋肉マンを目指してないし、筋肉マンを下に見てる。

体脂肪の減りが悪い

先月より体脂肪の減りが悪い。

今月新たにしたことは、

  • バイトの飲み物を緑茶から烏龍茶にした。

  • ジムのサウナで腹式呼吸をするようになった。

  • ジムのプールで少し泳ぐようになった。

  • 有酸素運動だけの日を設けた。

  • 中鎖脂肪酸をやめて、固形のココナッツオイルにした。

烏龍茶はあまり尿が出ないので緑茶に戻そうと思ってる。

ジムで腹式呼吸をしたり、泳いだり、有酸素運動だけの日を設けたりしたのに、体脂肪の減りがよくない・・・。 もっと意識的な呼吸をしないとダメか?もっと長い時間やらなきゃダメか?トレッドミルでの歩行が大して効果ないんじゃないかな?足を運ばれてるだけだもんな。 有酸素運動オンリーの日だが、ジムのマシンでやるのではなく外で歩いたりしようと思う。

ストレッチポールで筋膜ストレッチをやってますが、もっとストレッチをやろうと思います。俺は体が硬いです。

中鎖脂肪酸やらココナッツオイルは明らかに眉唾もの。摂取してもしなくても大して効果がないのでやめます。お金の無駄です。

jognoteに体重とトレーニング内容を記録してます