今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

国立大学を3分類化 交付金見直しへ

国立大学を3分類化 交付金見直しへ NHKニュース

政府は、ことし夏に取りまとめる成長戦略に、全国各地にある国立大学について、卓越した教育や研究を推進する大学、地域のニーズに応える人材育成を推進する大学など3つに分類し、運営費交付金の配分方法を見直すことなどを盛り込む方向で調整に入りました。 政府は、ことし夏に新たな成長戦略を取りまとめることにしており、「日本を『世界で最もイノベーション・技術革新に適した国』にするには、全国に配置された国立大学の『知の創出機能』を最大化することが鍵だ」として、国立大学の改革を盛り込む方向で調整に入りました。 具体的には、

  • ▽世界トップの大学と肩を並べて卓越した教育や研究を推進する大学、

  • ▽分野ごとのすぐれた教育や研究の拠点となる大学、

  • ▽地域のニーズに応える人材育成や研究を推進する大学

など、各地にある国立大学を3つに分類するとしています。

この分類はわかりきってないか?

絶対に旧帝大は一番上でしょ?

俺の母校は一番下かな~w

俺の大学は教授陣が予算がない、設備が整ってないってよく口にしてた。

Remove all ads