LIVE IN THE MOMENT

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

2016-09-15から1日間の記事一覧

試験に受かる「技術」灘高が教えてくれた超合理的メソッド

教科書を黙読するのは文字を目で追うだけで頭に残らない。

【ずるい暗記術】暗記術のプロが教える司法試験合格の秘訣

答えを見る→問題を見る→参考書を読む。教科書や参考書を読むときは時間をかけず全ページをパラパラとめくるのを繰り返す。1ページずつじっくり読むより記憶に残る。

司法試験予備試験完全攻略本

司法試験予備試験完全攻略本を読みました。

司法試験予備試験一発突破ナビ

司法試験予備試験一発突破ナビ作者: 吉野勲,資格スクエア出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2015/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 司法試験・予備試験サイトはこちら 印象に残ったこと 過去問は年度別ものと分野別ものがあるが、…

結局、ひとりで勉強する人が合格する

学力に結びつかないことには時間を使わない。読んでアウトプットするのが確実で一番速い。人は聞くより読む方が早い。アウトプットすることで知識が定着する。問題という形で問われることで知識が定着する。

【書評】頭のよさとはヤマを張る技術のことである

いきなり過去問を読む。読むというのは,過去の問題を読んだあと、自分では解かずに解答、解説まで一気に読んでしまうということ。簿記2級は工業簿記から勉強を開始するのが合理的。