今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる


スポンサーリンク

学生特例分の国民年金を払い終えた!

親知らずを抜歯してあごの骨が変形して元に戻らないと不安になっているどうも僕です。

年金事務所に行って追納分の納付書をもらいに行ってきました。

学生特例分の追納は先月で終わってました。これからは若年者猶予分の年金を追納していかなくては・・・。

それに加えて6か月未納があります。未納分をさっさと払って付加年金分も払いたい。(未納だと付加年金は納付できない)

年金はATMやネットバンキングでも支払い可能らしい。

「領収書は出るんですか?」と聞いたら年金事務所のおばさんはわからないと言ってた。だめだこりゃ。

コンビニで払えば領収書がもらえるから消えた年金記録みたいなことが起こっても払いましたと証明できる。

ATMはレシートは出るだろうけど、ネットバンキングは出ないよね。

年金事務所のおばさん曰く、ペイジーで払うとすぐに記録に反映されるが、コンビニ支払いだと記録に反映されるのに2週間近くかかるらしい。

便利だからペイジーで払おうかと思うんだが、払ったのに払ってないと平気で言うような組織が運営してるから怖いんだよね。

試しにやってみようかと思ってるが、ちゃんと支払いができているか確認するためにねんきんネットにも登録しておいた。

帰りに谷島屋連尺店で本を物色。

本当に本売り場が小さくなった。浜松でここより品揃えがいい本屋ってあるかい?

ていうか人々は本をネットで買うんだろうね。俺が今日行ったのはquoカードを使いたかったから。そうじゃなかったらネットで買ってたよ。

キャッシング12万円を返済した

キャッシュが回らなくなったのでエポスカード10万円セディナカード2万円キャッシングしましたが、今日返済しました。夜のバイト代が思ってたより入ってた上、短期バイトを先月やったおかげで助かった・・・。 エポスカードでキャッシング

エポスカードセブン銀行ATMで簡単に借りれました。手数料もかかりません。

エポスカードで返済

返済も簡単でATMに入金すればいいだけです。1000円から入金できます。

エポスカードの一番最初のキャッシングは30日間金利手数料無料なので金利がかからず10万円で済みました。

QUOカード1000円分

また、エポスNetに加入するだけでポイントがかなりつきます。そのポイントで早速quoカード1000円分をいただきました。

セディナカードのキャッシングもセブン銀行ですぐに下ろせます。ただし、2万円以上の場合、手数料が216円かかります。

セディナカードペイジーで返済

自分は1回払いでキャッシングしたので来月末に20,433円返さないといけませんでしたが、今日ペイジーを使って返済したところ利息9円、手数料216円で20,225円となりました。

両方に共通してますが、早く返せば利息が高くつきません。キャッシングは賢く利用しないとだめですね。

銀行カードローンで50万円借りてリボ払いする人が返済できなくなるという事態が起きてるようです。

本当にご利用は計画的にですね。

海外でのキャッシングの場合、エポスカードは手数料がかかりますが、セディナカードはかからないようです。

来る海外旅行のために今回のキャッシングはいい勉強になりました。

Remove all ads

親知らずを浜松医療センターで抜いてきた

親知らずを抜きに浜松医療センターへ行ってきました。

親知らずは智歯(ちし)と呼ぶみたいで、水平に埋まった状態の親知らずは水平埋伏智歯(すいへいまいふくちし)と呼ぶそうです。

同意書には「下顎水平埋伏智歯抜歯術」と書かれていました。

手術室の待合室@浜松医療センター

手術室に行ってさっそく手術をしました。

最初の麻酔が激痛でした。

その後、ドリルみたいなものでウィーンとやられたり、ゴリゴリされたりしましたが、痛みは全くありませんでした。

無口だった医師が途中でう~んと言ってたので大丈夫かなと不安に思いましたが、30分で終わりました。

抜いた親知らずは4分割にされていて、根本がすごく長かったです。きれいな根本だったのでちゃんと抜いてくれたんだと思います。

30分ガーゼを噛んだまま病院内にいて、目の前にある薬局で抗生物質と痛み止めとうがい薬を受け取って家に帰りました。

血がのどに入ったのか飲み込みがきつかったので薬局にあったミネラルウォーターで水分補給しました。

3時間後に麻酔が切れましたが、痛みはないもののあごを触ると変形していて明らかに腫れてます・・・。

あと心なしか気分が悪い・・・。

料金は手術と処方箋で4500円くらいでした。

食べかすがつまって口臭の原因になってたので親知らずを抜きましたが、年を取ると抜きにくくなると言われているので今回抜いてよかったと思いました。

最初、右の親知らずも抜くと言ってたけど、右の方が埋まってるから外来だと無理だったでしょ?

ていうか俺は先週ワキガ手術をして脇も縫合されてる状態なんだがw

追記 2017/4/14

朝起きたらめちゃくちゃ頬が腫れていました・・・。

痛みはないのですが、口を開けるのもなんかぎこちない・・・。

さすがにこんな状態で肉体労働をやる気が起きないな。バイトを今月末まで休みにしておいたので助かった。

追記 2017/4/15

起きたら頬がさらに腫れてた・・・。

痛みはないが、口を大きく開けるとあごが痛い・・・。

追記 2017/4/16

痛みとあごの違和感はなくなったが、腫れは変わらず。

あごの骨が変形してるんだが、元に戻るのかな?

追記 2017/4/18

まだ腫れてます。組織が腫れてるというより単純に骨が出てる感じ。

歯やその周辺は問題ないんだが、明らかにあごの骨が変形している。

元に戻らないんじゃないかな?

途中で「う~ん」とか言ってたし、力技で無理やり抜いたんじゃないかな。

Remove all ads

環境を変えるのは大事かも

4月5~9日まで東京にいました。

環境が変わったことで思考に変化が起きたのか家にいたらやらないことを進んで処理してました。

泊まったカプセルホテルに地下ラウンジがあり、集中できる環境があったのが大きいですね。普通カプセルホテルにそんなものはないだろう。ビジネスホテルでもないだろう。


IT企業が合宿と言って温泉地などに行くのをキモイと思ってましたが、わからないでもないと感じましたw

ただ1~2泊だと感覚があまり変わらないから環境を変えるならば3泊以上は必要な気がする。

まあ、家に閉じこもってるのはよくないと感じた。

ゴールデンウィーク前に東京、名古屋にまた行くつもりでいる。

明日アレしてアレできたら、アソコにアレして、東京のアチラ方面に行こうと思ってる。

東京は開拓の余地がありすぎる!

あと今回東京に行くために12万円キャッシングした。

若干やばいかもしれない・・・。

もう1つバイトをやろうと思ってたので何か見つけないと。

そろそろ肉体労働的な仕事はやらないようにしないと。

短時間のオフィスワークがないんだよな~。

追記

俺の目黒、自由が丘方面行きがなくなりました・・・。

くりぃむしちゅーのライブが目黒であるので狙ってたのだが、4/10の10時からチケット販売開始で10時20分にサイトを見たらすでに売り切れてた・・・。

有名人のライブチケットを手に入れるのはホント乞食みたいに張ってないと無理みたいだな。

絶対に買い占めてるバカがいるだろうし、グループで買って、仲間の分が取れたらヤフオクとかに売ってる奴もいるだろうし。

Remove all ads

国会図書館に行ってきたぽよ~

国会図書館に行ってきました。

コレド室町から有楽町駅まで歩いていき、有楽町線で永田町に行きました。

13時前に到着して、資料請求をしてから6階の食堂でソースカツ丼を食べました。

国会図書館のソースカツ丼

ソースカツ丼は570円。味噌汁が付いてきます。

今日は初めて雑誌の資料請求をしました。

10年以上前の週刊ダイヤモンドを5冊資料請求したのだが、分厚い本に週刊誌が8冊くらいファイリングされていたのでクソ重かった。(5×8=40冊)

薄い雑誌は型崩れしやすいので保存のためにこうしてるそうだ。

俺は該当雑誌を見たいのでこの分厚い本をすべて見開き状態にしてたのだが、スタッフに型崩れするのでやめてくれと言われた。

しおりを使って閉じた状態にしてくださいとのこと。

カテェ・・・

国会図書館は資料を100年保存するというミッションがあるみたいだからしょうがないね。

週刊ダイヤモンドを読んでメモ書きしたら、いつも通り図書を資料請求してパラパラ見ました。

読むに値するかどうかのチェックです。

昨日発見したこの本はあったけど、貸出はしてなかった。

16時に資料請求の受付が終わったので帰ることにした。

国会図書館には1日中いれますね。近所にこんな図書館があると人生変わるよね。

Remove all ads