Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

今を生きるブログ

俺の記録は蓄積されるとやがて歴史になる

工場で短期バイト

バイト

派遣社員が多すぎ

お金がないので短期バイトを始めました。

派遣会社が幅を利かせているのか企業自身が募集する短期バイトは浜松市にほぼないですが、幸い見つけました。(俺は派遣会社を利用するつもりはないです。)

仕事内容は工場で箱詰めです。朝から夕方までのフルタイムです。フルタイムで働くのは超久しぶり。

この工場自身でバイトを募集しているにもかかわらず、派遣会社が6つくらい入っていて派遣社員ばかりでした。俺みたいにバイトで応募してくる人は少数でした。

世の中の非正規は洗脳されすぎなんだよね。正社員じゃなければ派遣社員という思考停止だと思う。仕事があったら派遣会社から連絡があるから探す手間が省けるというのもあるんだろうけど。

派遣社員は企業にとって都合のいい制度。こうやって聞いたこともない小粒の派遣会社が入り乱れてる時点で派遣会社というのは楽な商売なんだろう。

これが工場なんだろうな

仕事は物を詰めるだけの単調な仕事。肩と首がかなり凝る。

おまけにどうでもいいことにこだわりすぎだと思った。

ブラック企業

この向きに物を入れるのはダメで、

ブラック企業

この向きはOKらしい。

どっちでもいいだろと心底思った。

怖かったのが、ガムテープで箱詰めした荷物をCTスキャンで見てるのか知らないが、向きが逆になっていると言ってきた。

礼儀か作法か知らんけど、こういう意味のないことにこだわりすぎるところが日本企業の生産性が低い原因かもしれない。客はそこまで求めてないし、そんなことにいちいち文句を言うのはただのクレーマーだと思う。

工場には監視カメラがあって*1、古株の非正規社員も監視しているw*2

昼休みは大きな食堂に一同が集まって昼飯。休憩時間に工場外に出ることはできない。対人恐怖症の俺は居場所がなくて、心臓がバクバクして、脇汗がすごかった・・・。

夜のバイトがない日に勤務することにしたのであと4回出勤する。昨日24時にバイトが終わって、今日は9時からバイトだから勤務間インターバルが・・・。

ブラック企業ビジネス (朝日新書)

ブラック企業ビジネス (朝日新書)

*1:ミスが起きたら特定されるらしい。

*2:どのバイトでもそうだが、正社員より古株の非正規社員の方が癖がありがち。

俺は年相応かよ!

バイト

バイト先で若い女性社員に確実に気持ち悪がられてるどうも僕です。

バイト先の社員に何歳かと聞かれた。1つ年下の社員は俺を年上だと思ってたらしい。俺も彼を年下だと思ってた。

同じバイトの40代のおじさんに年齢を言ったら「まだ若いじゃん」と言われたくらいだから見た目はもっといってるように見られてたかもしれない・・・。

ワシは以前やってた肉体労働でアラフォーの主婦たちから20代だの学生だの言われてたんだが・・・。

ただ、20代の時は老けていると言われていた・・・。

前やってた肉体労働先の男性社員(俺より年下)が全員老けてたから俺が相対的に若く見えてただけかも。

ぶっちゃけ、前髪が薄くなってるのも老けて見られる原因なんだろうけど。

お洒落以前の身だしなみの常識

お洒落以前の身だしなみの常識

今のバイト先では女性社員に避けられてるので最近こんな本を読んだ。肌ケアは化粧水だけでなく乳液もつけるべきで、化粧水よりも乳液をつけるべきらしい。

この時に肌荒れがすごいと言われたので女たちから見たら俺は不潔感でいっぱいなのかもしれないと感じた。だから最近、化粧水に加えて乳液も使ってます。

この本に書かれていたことはいったい・・・。

あとほくろも不潔感を醸し出してると感じる。

俺は生涯、気にもしたことがなかったが、ここ最近気持ち悪がられてるのはこれじゃないかと思ってるのでほくろを取るつもりでいる。

Remove all ads

ミスマガジン2010 清水富美加

女性

ミスマガジン2010 清水 富美加 [DVD]

ミスマガジン2010 清水 富美加 [DVD]

届いたので見た。彼女はこの時16歳。

俺はロリコンじゃないので個人的に微妙だった。

かわいいけど、これはまだ子供だわ。

Remove all ads

Office Lensがめちゃくちゃ便利!

IT

Office Lens

Office Lens

これは非常に便利。

いつも本を読んだら印象に残ったことをブログに書いていたが、時間がかかりすぎる。正直、やる気が失せてた。

これからはOffice Lensを使って撮影し、onenoteに飛ばすことにします。ある意味電子自炊ですね。

Remove all ads

抗うつ薬が効かない双極性障害Ⅱ型

精神科

週刊プレイボーイ 2017年 1/23 号 [雑誌]

週刊プレイボーイ 2017年 1/23 号 [雑誌]

DVD目当てでこのプレイボーイを買いました。(微妙だった・・・。)

この雑誌で吉田たかよしさんが双極性障害Ⅱ型について語っていました。

双極性障害躁状態うつ状態を繰り返すのが特徴で、Ⅰ型は躁が激しく、自分の収入を超える買い物をするなど社会生活に支障をきたすが、Ⅱ型は躁の症状がはっきりとしないそうです。

そのため病院では単極性の鬱と診断されて薬を処方されるケースが多いそうだ。

うつ病の薬は双極性障害には効きにくく、長期にわたって症状が改善されないという問題があるそうだ。

双極性障害Ⅱ型の患者は過大に自己を評価し、尊敬されるのが当然と思い込む自己愛性パーソナリティ障害や対人関係が極度に苦手な発達障害を同時に抱えることが多いそうだ。

双極性障害Ⅱ型も含めた幅広いうつ症状に対して磁気刺激療法とカウンセリングの併用で劇的な効果が得られるケースが多くなってるそう。

またオメガ3脂肪酸を含む青魚を食べたり、毎日運動することはうつ病を発症しにくくするそうです。

自分はこの病気の可能性もあるな。

磁気刺激治療を検討する余地はあるな。

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠  海外直送品

ウルトラオメガ3 (500EPA/250DHA) 180錠 海外直送品

魚を食べませんが、このサプリメントは飲んでます。

Remove all ads

確定申告でマイナンバー記載は不要らしい

確定申告の季節だよね。

例年のごとく確定申告しました。

いつも世帯主との続柄で迷うのだが、世帯主からみた申告をする方の続柄国税庁のHPに書いてありました。

ということでマイナンバーは記入しませんでした。マイナンバー制度がしっかりしてからでいいでしょ。

還付は9000円でした!

3万円くらいキャッシングしようかと思ってたけど、2万円でいいかも。

自分の分は郵送するのに92円切手で済んだが、父親の分は医療費の領収書がたくさんあったので250円分の切手が必要だった。

しかし、不要な年賀はがきを切手にしてもらったのでお金がはかからなかった。ハガキ1枚につき5円の手数料がかかりますが。

これから確定申告の郵送に必要な切手は不要な年賀状から作り出す!

追記 2017/3/24

税務署から還付されました。マイナンバーを記入しなくてもちゃんと手続きできましたね!

Remove all ads

認知症の親を持つと

我思う

検査の結果、現時点では、痴呆症やアルツハイマーではなかった。 ただ、小さな脳梗塞になりかけの部分があり、薬で治していくことになった。 脳梗塞になりかけると血流が悪くなってボケに似た症状が出ることもあるというから、それが原因なのだろうか?

ボケのため母が仕事を辞めたことで - ニャート

まさに自分の父親がこれ。病院では認知症ではないと言われたらしいが、脳梗塞が原因で反応が悪いんじゃないかと言われたそうだ。

ただ、俺から見たら明らかな認知症老人。俺は去年の今頃、こんな父親にめちゃくちゃイライラしていた。

さらにひどいのは認知症父親に母親がギャーギャー言うようになった。ボケ防止のためにいろいろなこと(計算練習や掃除、料理)を父親にやれと命令してるのだが、逆効果だと思う。

家を出ていこうと思ったけど、情弱な両親なので何かあったときに食い物にされると思うので逆に家を出ていくのはやめた方がいいと最近思ってる。

私が住んでいる所は田舎で、もし免許を持っている父が倒れたら、父や母を病院に連れていけなくなる。 だから、免許を取らなければならないことは分かっているが、果たして私は車を運転できるのだろうか。

ボケのため母が仕事を辞めたことで - ニャート

全く同じことを思っていた。

この記事でも書いたが、認知症父親を車で送迎する必要が将来あると思われるのでペーパードライバーの俺は乗れるようにしないといけない。

なんで俺が車に乗らないかというと、金がないのはもちろんだが、バイクの方がコスパがいいから。

アンジャッシュの児嶋もバイク乗りだったけど、千葉テレビでレギュラーを持つようになったため34歳で車を購入したらしい。

父親は2,3年以内に死ぬと思う。

家にいるワンちゃんも認知症で足腰が弱って排尿困難になっている。

自分は20代前半に比べれば精神状態が良くなったとはいえ、これだもんな。

なんだかな~。

この記事に書いたが、不幸を引き寄せると言いますか宿命ってあるのかもしれない。

Remove all ads